※Net Promoter Score(ネットプロモータースコア)の略称で、商品やサービスなどへの愛着度を評価するための指標のひとつ。ここでは、「京都観光を親しい知人にどれくらい薦めたいか?」という問いに対して7段階評価で回答してもらい、7段階目(最も高い評価)で回答した人の割合から、1~5段階目(比較的低い評価)で回答した人の割合を差し引いた値として定義している。
出所)京都市総合企画局「京都市政総合アンケート(令和元年度)」をもとに京都市観光協会が作成
京都観光モラル 事業者向けの行動基準4項目
出所)京都市産業観光局「京都観光総合調査」をもとに作成
出所)京都市観光協会データ月報
京都市内の宿泊施設は、平成27年度(2015年度)末時点では1,228件(29,786室)であり、急増する外国人観光客需要を受け入れるには容量不足が懸念されていた。その後、新規参入施設が相次いだことで、コロナ禍直前の平成30年度(2019年度)末には施設数は約3倍の3,993件に、客室数も2倍近くの53,741室まで増加した。ゲストハウスなどの簡易宿所の増加で施設数が増えた一方で、有名ブランドホテルが続々と京都市内に進出したことで客室数が増加した。ただし、新規参入が増えることで似たような立地や価格帯の施設による競争が激しくなり、これに伴い徐々に廃業件数も増加して、コロナ禍に突入した令和2年度(2020年度)には廃業件数が新規開業件数を上回る事態に陥った。それでも、数年前から建設計画が進んでいた大型の施設は、多少の延期を余儀なくされたものの無事に開業が始まっているため、総客室数はピーク時から大きく下落することは無く推移している。
出所)京都市保健福祉局「旅館業法に基づく許可施設一覧」をもとに京都市観光協会が作成
注)2021年度の値は2022年2月末現在の値であり、客室数は推計値
出所)京都市観光協会において実施したワクチン職域接種(2021年10月)の来場者約2,000人を対象に調査を実施し、198名から得た回答をもとに集計
・住宅宿泊事業法(民泊新法)の施行と、京都市における独自ルールの整備 |
2021年1月時点の全世界におけるインターネット利用状況
出所)https://www.slideshare.net/DataReportal/digital-2021-japan-january-2021-v02
ストリーミングメディアへの全世界加入者数推移
出所)Company Reports, Bloomberg, TCW、各種資料により東京海上アセットマネジメント作成
注)2021年以降は、BloombergおよびTCWによる予測値。
・5G通信回線の普及による動画、仮想現実(VR)、拡張現実(AR)などの技術を活用したサービス開発 ・OTA(オンライン旅行予約サービス)の普及 ・キャッシュレス決済インフラの普及 ・人工知能(AI)によるビッグデータ解析に基づく生産性向上 |
出所)国連世界観光機関(UNWTO)の発表をもとにトラベルジャーナルが作成
本章では、現在の京都市観光協会の事業領域を、顧客のニーズを起点にして分類し、「強み」や「課題」を整理する。
3つの事業分野の位置づけと、各事業の関係性
事業分野ごとの強みと弱み
本章では、外部環境分析と内部資源分析の結果をもとに、組織としての「強み(Strength)」「弱み(Weekness)」と今後想定される「機会(Opportunity)」「脅威(Threat)」の4つの観点から、有効と考えられる事業方針を、以下の通り導き出す。
本章では、外部環境分析と内部資源分析を踏まえて、今後の経営方針を整理する。
2025年のあるべき姿(ビジョン)を達成するために、2.3 SWOT分析で導き出した事業方針を、戦略の柱や経営基盤強化の方向性との対応がわかるように、以下のとおり整理する。
次期経営戦略の柱に対応するかたちで、以下のとおり指標と目標を設定する。
【用語の説明】
FAQ…よくある質問(Frequently Ascked Question)
RevPAR…客室収益指数(=客室稼働率×平均客室単価)FB…Facebook IG…Instagram TW…Twitter