調査結果のポイント
観光業界における人手不足についてのアンケート結果詳細
1.コロナ禍の影響による人員の変動※
2019年当時の職員数を100としたとき | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 不明・回答なし | 全体 |
回答者実数 | 34.2% | 30.9% | 33.6% | 1.3% | 100.0% |
※2019年の従業員数を100としたとき、80未満の場合「従業員が大幅に減った」、
80以上100未満の場合「従業員がやや減った」、100以上の場合「従業員が減らなかった」として集計した。
2.従業員数(京都市内事業所のみ)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
従業員数 | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
20人未満 | 34.6% | 14.9% | 47.1% | 32.7% |
20人以上100人未満 | 44.2% | 34.0% | 35.3% | 38.0% |
100人以上 | 21.2% | 51.1% | 13.7% | 28.0% |
不明 | 0.0% | 0.0% | 2.0% | 0.7% |
計 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
3.業種(複数回答)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
業種 | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
宿泊 | 42.3% | 21.3% | 17.6% | 27.3% |
飲食 | 36.5% | 29.8% | 13.7% | 26.7% |
交通 | 9.6% | 25.5% | 3.9% | 12.7% |
小売 | 5.8% | 10.6% | 9.8% | 8.7% |
製造 | 11.5% | 8.5% | 17.6% | 12.7% |
文化芸能 | 5.8% | 6.4% | 3.9% | 5.3% |
社寺・文化財 | 0.0% | 8.5% | 7.8% | 5.3% |
集客施設 | 7.7% | 6.4% | 9.8% | 8.0% |
旅行会社 | 9.6% | 6.4% | 2.0% | 6.0% |
ガイド | 0.0% | 4.3% | 0.0% | 1.3% |
出版・印刷・広告 | 5.8% | 6.4% | 5.9% | 6.0% |
ICT | 0.0% | 4.3% | 5.9% | 3.3% |
金融 | 0.0% | 0.0% | 9.8% | 3.3% |
広告 | 3.8% | 0.0% | 2.0% | 2.0% |
公的団体 | 1.9% | 4.3% | 7.8% | 4.7% |
その他 | 1.9% | 2.1% | 3.9% | 2.7% |
4.現在、人手不足を感じていますか?
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
現在、貴社において、 人手不足を感じていますか? | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
とても感じる | 63.5% | 34.0% | 15.7% | 38.0% |
感じる | 19.2% | 55.3% | 27.5% | 33.3% |
どちらともいえない | 11.5% | 8.5% | 29.4% | 16.7% |
感じない | 5.8% | 0.0% | 15.7% | 7.3% |
まったく感じない | 0.0% | 2.1% | 9.8% | 4.0% |
不明・回答なし | 0.0% | 0.0% | 2.0% | 0.7% |
計 | 100.0% | 100.0% | 100.0% | 100.0% |
5.業種別の集計(複数回答)
業種 | とても感じる | 感じる | どちらともいえない | 感じない | まったく感じない | 計 |
宿泊 | 51.2% | 39.0% | 4.9% | 2.4% | 2.4% | 100.0% |
飲食 | 39.0% | 43.9% | 12.2% | 4.9% | 0.0% | 100.0% |
交通 | 52.6% | 42.1% | 5.3% | 0.0% | 0.0% | 100.0% |
小売 | 21.4% | 50.0% | 14.3% | 14.3% | 0.0% | 100.0% |
製造 | 33.3% | 33.3% | 23.8% | 9.5% | 0.0% | 100.0% |
文化芸能 | 50.0% | 37.5% | 0.0% | 12.5% | 0.0% | 100.0% |
社寺・文化財 | 0.0% | 50.0% | 12.5% | 25.0% | 12.5% | 100.0% |
集客施設 | 25.0% | 50.0% | 8.3% | 16.7% | 0.0% | 100.0% |
旅行会社 | 77.8% | 11.1% | 11.1% | 0.0% | 0.0% | 100.0% |
ガイド | 50.0% | 50.0% | 0.0% | 0.0% | 0.0% | 100.0% |
出版・印刷・広告 | 22.2% | 44.4% | 22.2% | 0.0% | 11.1% | 100.0% |
ICT | 40.0% | 20.0% | 40.0% | 0.0% | 0.0% | 100.0% |
金融 | 0.0% | 0.0% | 60.0% | 20.0% | 20.0% | 100.0% |
広告 | 33.3% | 33.3% | 33.3% | 0.0% | 0.0% | 100.0% |
公的団体 | 0.0% | 42.9% | 42.9% | 14.3% | 0.0% | 100.0% |
その他 | 25.0% | 0.0% | 50.0% | 0.0% | 25.0% | 100.0% |
6.不足している職種や技能(複数回答)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
不足している 職種や技能 | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
事務 | 21.2% | 23.4% | 21.6% | 22.0% |
企画 | 9.6% | 14.9% | 17.6% | 14.0% |
広報 | 9.6% | 10.6% | 15.7% | 12.0% |
経理 | 7.7% | 4.3% | 5.9% | 6.0% |
労務 | 7.7% | 8.5% | 5.9% | 7.3% |
法務 | 3.8% | 6.4% | 2.0% | 4.0% |
営業・渉外 | 32.7% | 42.6% | 27.5% | 34.0% |
販売 | 15.4% | 27.7% | 9.8% | 17.3% |
接客 | 69.2% | 53.2% | 15.7% | 46.0% |
調理 | 38.5% | 17.0% | 11.8% | 22.7% |
運転 | 9.6% | 17.0% | 5.9% | 10.7% |
清掃 | 26.9% | 12.8% | 5.9% | 15.3% |
施工 | 3.8% | 6.4% | 0.0% | 3.3% |
通訳・翻訳 | 3.8% | 4.3% | 7.8% | 5.3% |
エンジニア | 3.8% | 8.5% | 11.8% | 8.0% |
デザイン | 1.9% | 2.1% | 3.9% | 2.7% |
管理職 | 5.8% | 2.1% | 9.8% | 6.0% |
その他 | 0.0% | 6.4% | 2.0% | 2.7% |
7.人手が不足する要因(複数回答)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
人手が 不足する要因 | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
就職希望者が少ない | 75.0% | 74.5% | 60.8% | 70.0% |
離職者が多い | 55.8% | 59.6% | 13.7% | 42.7% |
8.就職希望者が少ない要因(複数回答)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
就職希望者が 少ない要因 | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
業務内容の魅力が乏しいから | 40.4% | 17.0% | 15.7% | 24.7% |
勤務時間などの制約があるから | 46.2% | 36.2% | 19.6% | 34.0% |
求める能力が高いから | 7.7% | 14.9% | 21.6% | 14.7% |
賃金を上げる経営的な余裕がないから | 44.2% | 48.9% | 27.5% | 40.0% |
その他 | 1.9% | 4.3% | 2.0% | 2.7% |
9.離職者が多い要因(複数回答)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
離職者が 多い要因 | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
業務内容の魅力が乏しいから | 17.3% | 10.6% | 3.9% | 10.7% |
長時間労働や、休日出勤、夜勤等 | 46.2% | 34.0% | 11.8% | 30.7% |
賃金を上げる経営的な余裕がないから | 34.6% | 36.2% | 9.8% | 26.7% |
将来のキャリアパスを描けないから | 36.5% | 29.8% | 13.7% | 26.7% |
職場の人間関係 | 30.8% | 10.6% | 3.9% | 15.3% |
その他 | 0.0% | 8.5% | 0.0% | 2.7% |
10.人手不足解消のために取り組んでいること(複数回答)
表頭の項目は、問1の回答結果を意味する
既に 取り組んでいること | 従業員が 大幅に減った | 従業員が やや減った | 従業員が 減らなかった | 全体 |
賃金水準の向上 | 51.9% | 66.0% | 39.2% | 52.0% |
勤務条件の緩和(時短、在宅勤務など) | 32.7% | 44.7% | 35.3% | 37.3% |
研修・福利厚生の充実 | 26.9% | 42.6% | 21.6% | 30.0% |
ICTの導入などの業務効率化 | 21.2% | 25.5% | 13.7% | 20.0% |
求人広告の強化 | 28.8% | 25.5% | 15.7% | 23.3% |
企業イメージの改善 | 19.2% | 23.4% | 13.7% | 18.7% |
外国人労働者の受入環境整備 | 23.1% | 14.9% | 17.6% | 18.7% |
インターンシップの受入 | 30.8% | 29.8% | 17.6% | 26.0% |
定年延長 | 15.4% | 25.5% | 9.8% | 16.7% |
その他 | 0.0% | 4.3% | 2.0% | 2.0% |
お問い合わせ先
公益社団法人京都市観光協会 マーケティング課 平田・福永・堀江
075-213-0070