観光全般に関する、以下の業務の担当または補助として従事いただきます。
- 観光課題解決
「京都観光モラル」の普及啓発のため、事業者による取組の後押しや、取材記事の制作、表彰事業の運営。観光客向けマナーを周知するための映像等の制作委託先の業務管理や、広告出向などの媒体管理など - 広報
日本人観光客向けWEBサイト「京都観光Navi」における各種情報(イベント、施設案内など)の更新
外国人観光客向けWEBサイト「Kyoto City Official Travel Guide」における各種情報(イベント、施設案内など)の更新
京都市観光協会WEBサイトにおける各種情報(事業紹介、調査発表など)の更新
民間メディアの調査、連絡調整、優良メディアとの連携事業企画
SNS上での情報発信の企画、運営
社内の広報発表案件のとりまとめ、記者クラブへの連絡、事業者向けメールマガジンの企画・配信(月3回程度)、問い合わせ対応など - 業界交流イベントの運営
「京都インバウンドカフェ」の開催にかかる運営事務。インバウンド向け体験商品などの造成のための伴走支援事業「インバウンドイノベーション京都」の運営(支援事業者との連絡調整、マッチングなど) - マーケティング
宿泊施設などを対象にした統計データの収集にかかる事務連絡、データ分析、報告書作成。各種アンケートの設計、周知、分析、報告書作成など - 誘客キャンペーン等の運営
主に国内観光客向けの誘客キャンペーン(京の冬の旅など)の運営にかかる事務。観光庁による補助事業や実証事業の申請・報告事務や、事業運営にかかる連絡調整。各種協議会における経理・事務等の事務局運営。 - その他、観光課題の解決につながる新規事業の企画・運営