公式WEBサイト・SNS企画運営
- 日本人観光客向けWEBサイト「京都観光Navi」における各種情報(イベント、施設案内など)の更新や、新規ページの企画・制作
- 外国人観光客向けWEBサイト「Kyoto City Official Travel Guide」における各種情報(イベント、施設案内など)の更新や、新規ページの企画・制作
- 民間メディアまとめサイトの運営
民間メディアの調査、優良メディアとの連携事業企画 - SNS上での情報発信の企画、運営
以下のアカウントの投稿情報を企画し、アルバイト職員に指示をして運営する。
・X公式アカウント「京都観光Navi」(日本語)
・Facebook公式アカウント「京都観光Navi」(日本語)
・Facebook公式アカウント「Visit Kyoto」(英語)
・Instagram公式アカウント「Visit Kyoto」(日本語)
観光課題解決(受入環境整備)
- 「京都観光モラル」の普及啓発のため、事業者による取組の後押しや、取材記事の制作、表彰事業の運営。
- 観光客向けマナーを周知するための映像等の制作委託先の業務管理や、広告出向などの媒体管理。
- WEBページ「京都観光快適度マップ」において、ビッグデータを活用した混雑度の予測結果の更新
業界交流イベントの運営
「京都インバウンドカフェ」の開催にかかる企画事務、当日運営など。
インバウンド向け体験商品などの造成のための伴走支援事業「インバウンドイノベーション京都」の運営(支援事業者との連絡調整、マッチングなど)
マーケティング
宿泊施設などを対象にした統計データの収集にかかる事務連絡、データ分析、報告書作成。各種アンケートの設計、周知、分析、報告書作成など
広報
社内の広報発表案件のとりまとめ、記者クラブへの連絡、コーポレートWEBサイトへの投稿、事業者向けメールマガジンの企画・配信(月3回程度)、配信結果の分析など
誘客キャンペーン等の運営
主に国内観光客向けの誘客キャンペーン(京の冬の旅など)の運営にかかる事務。観光庁による補助事業や実証事業の申請・報告事務や、事業運営にかかる連絡調整。各種協議会における経理・事務等の事務局運営。
その他、観光課題の解決につながる新規事業の企画・運営