京都市観光協会 令和6年度定時総会を開催しました

UPDATE :
2024. 06. 24
CATEGORY :
事業報告

令和6年6月12日(水)、京都市東山区三条蹴上のウェスティン都ホテル京都において、「公益社団法人京都市観光協会 令和6年度定時総会」を開催いたしました。

当協会会長の田中誠二より開会の挨拶を申し上げたのち、松井孝治京都市長の祝辞を土橋聡憲京都市観光政策監が代読し、西村義直京都市会議長よりご祝辞を頂戴しました。さらに、多くのご来賓と約271名の会員の皆様をお迎えしました。(委任状提出739会員)

続いて、観光事業関係者表彰の表彰式を執り行い、総数63名の皆様を表彰いたしました。

今年度は、地元団体の活動を通じて京都の観光振興に顕著なご貢献をされた方を表彰する「観光事業功労者表彰」に、京都花街組合連合会前会長の太田紀美様、左大文字保存会名誉会長の岡本芳雄様、観光業界団体の役員などとしての取組に感謝の意を表する「観光業界功労者表彰」に、一般社団法人京都府バス協会理事・会長の鈴木一也様、京都府料理飲食業組合連合会常任理事の本村哲朗様、京都観光旅館連盟副会長の宮田千津代様、観光客に接する方で、勤務年数15年以上であり、勤務成績優秀かつ模範となると認められる方を表彰する「優良観光従事者表彰」に、京都駅近鉄名店街商店街振興組合の青木弘子様をはじめとする58名の皆様を表彰いたしました。

令和6年観光事業関係者表彰者の一覧についてはこちら

その後、議案審議に進み、令和5年度事業報告及び決算が承認され、役員の改選では48名の理事、4名の監事が選任されました。

報告事項では、本年度の事業計画として、京都観光の課題対策と文化と観光の融合による観光振興の両面を踏まえ、持続可能な京都観光の実現に向けて、4つの計画方針(①観光課題対策、②事業者支援、③文化・観光の融合と情報発信の強化、④世界水準のDMОを目指す「先駆的DMО」としての取組推進)と実施事業の詳細、予算について報告しました。

「令和5年度事業報告・決算」、「令和6年度事業計画・予算」については、こちら

また、本総会をもって副会長を退任される小野善三様に、多年にわたり当協会の運営及び京都観光の振興にご尽力いただいたことに敬意を表し、田中会長より花束を贈呈しました。

総会終了後には、昼食懇談会を開催し、会員相互の親睦と交流を深めていただきました。

FILE DOWNLOAD

本ニュースの関連事業