【2/3締切】令和6年 京都観光事業者調査・従事者調査へのご協力のお願い
このページの目次1. 事業者調査について2. 従事者調査について3. お問い合わせ先 令和3年3月に策定した「京都観光振興計画2025」では、「...
京都府及び京都市では、京都府知事と京都市長による「府市トップミーティング」において、府市連携による周遊観光を一層推進していくことを確認し、共通キャッチコピーを「まるっと京都」に決定したところです。
この度、「京都府・京都市連携周遊観光ツアー造成支援事業」として、「もうひとつの京都」エリア(※1)と「とっておきの京都」エリア(※2)を巡る観光ツアー(以下『「まるっと京都」周遊観光ツアー』という。)を造成・販売する事業者を決定し、令和6年9月から、順次、「まるっと京都」周遊観光ツアーの販売を開始しますのでお知らせします。
※1 海の京都、森の京都、お茶の京都、竹の里・乙訓の4エリア
※2 伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の6エリア
⑴ クラブツーリズム株式会社
⑵ 株式会社阪急交通社
⑶ 株式会社読売旅行
⑷ アルファトラベル株式会社
⑸ 京都府旅行業協同組合
⑹ 株式会社宮帯
⑺ ユニオン株式会社
令和6年9月から、順次、販売開始
(販売開始時期は、事業者によって異なります。)
各事業者が販売予定のツアーの詳細については、以下のページをご確認ください。
公益社団法人京都市観光協会 誘致事業課
電話:075-213-0020(平日 午前9時~午後5時)
「まるっと京都」とは、京都府と京都市の連携による「もうひとつの京都」と「とっておきの京都」エリアの周遊観光の促進に向けた取組に係るキャッチコピーであり、以下の3つの意味を込めています。
① 京都は素晴らしいという意味での「〇(まる)」
② ぐるぐる回るという周遊の意味での「〇(まる)」
③ 京都全体をまるごと見てほしいという意味での「〇(まる)」
「もうひとつの京都」とは、「古都・京都」のイメージだけでない京都府域の魅力を発信し、京都市内からひと足を延ばしたくなるような観光コンテンツを再発見、ブラッシュアップしながら、国内外に紹介するプロジェクトです。展開エリアは、京都府北部、中部、南部と乙訓。「海の京都」「森の京都」「お茶の京都」「竹の里・乙訓」という地域を代表するテーマを掲げて、観光客誘致を打ち出しています。
◆WEBサイト https://www.kyoto-kankou.or.jp/
地域や民間事業者と連携し、隠れた名所の魅力を発掘・活用することにより、市域全体への観光客の誘客を促進させ、観光客の満足度を更に高めるとともに、地域の活性化に繋げることを目的として、主に伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の6エリアを対象に取り組んでいるプロジェクトです。
◆WEBサイト https://totteoki.kyoto.travel/
公式メールマガジン
E-mail Magazine
ビジネスに役立つ京都の最新統計から協業事業の公募、観光コラムまで、様々な情報をお届けします。