事業者向け外国人観光客対応に用いるマナー啓発フレーズ集制作事業に関する業務委託事業者の募集について

UPDATE :
2024. 07. 26

年間5,000万人を超える観光客が訪れる京都市では一部の時期や場所における混雑やマナー違反などが問題となっており、これまでに様々な対策を講じてきたところです。しかしながら、マナー違反をしている外国人観光客に向けて事業者が注意をする際に「どのように声を掛けたらよいかわからない」や、誤った注意方法が原因となり、トラブルが発生しているという課題もあります。

そこで、上記を踏まえて、このたび当協会では以下に掲げる項目を目的にした事業を実施することを検討しております。つきましては、これらを実現するための手法の提案を依頼しますので、ご検討いただきますようお願いします。

 

A.飲食店、小売店、観光施設、体験施設などの従業員が接客時に外国人観光客に対して使えるような英語フレーズ集の作成
B.   研修(ワークショップ)の実施(3回)
C.フレーズ集の使い方・マニュアル動画の作成

事業費の想定

上限3,500,000円(消費税及び地方消費税相当額を含む)

 

委託内容

別紙、「仕様書」のとおり

想定スケジュール

2024年8月9日(金)17時 企画提案意思の確認締切
2024年8月23日(金)17時 提案締切(必要に応じて、ヒアリング機会を設定させていただきます)
2024年8月下旬 委託先選定、契約・発注手続き
2024年10月中旬 業務A試作品の納品
2024年10月下旬~3月上旬 業務Bの実施(1、2回は10月中、3回目は3月上旬までに実施)
2025年2月末 業務A、C成果物の最終納品

提案依頼事項

  • 仕様書のA~Cに関する企画提案書類の提出
  • 会社概要、過去の類似実績が分かる資料の提出
  • 経費見積書の提出

提出方法

それぞれの期日までに、marketing@kyokanko.or.jp(担当:平田、水本)宛にご連絡ください。

書類の様式はA4サイズで両面30ページまで(縦横は問いません)。
文字サイズは12ポイント以上としてください。

審査方法

原則として、書類のみを対象に審査を行います。プレゼンテーションによる審査会は行いません。
不明点がある場合のみ、個別にヒアリングの機会を設定しますので、ご対応ください。
審査にあたっての主な観点は以下のとおりです。

  • 京都観光の政策課題の理解度
  • 一人でも遊びながら学べるような仕掛けが含まれているかどうか
  • 現場でも使いやすい工夫がされているか
  • 現場スタッフが参加(経営者がスタッフを派遣)しやすいような研修になっているか
  • 類似の業務実績を持っているか
  • 密に連絡をとれる業務体制となっているか

留意事項

原則として、当協会からの業務委託は会員企業を優先させていただいております。非会員企業様におかれましては、入会(年会費3万円)を前提に応募をご検討いただけますと幸いです。なお、入会にあたって通常必要となる2社からの推薦は免除といたします。

問合せ先

公益社団法人京都市観光協会
企画推進課 平田・水本
E-mail:marketing@kyokanko.or.jp
※詳細につきましては、別紙「提案依頼書」をご確認ください。

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募集書類

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