京都市観光協会 会員様向け 観光地図(英語版)「Kyoto City Map」への広告掲載について
このページの目次【広告及び媒体内容】【配布場所】【お問い合わせ先】 京都市観光協会では、例年、会員各位から広告協賛を賜り観光地図を作成し、京都駅ビル内の京...
公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)では、観光をとりまく諸課題の解決のために、京都観光行動基準(京都観光モラル)の周知・啓発や、混雑状況の可視化、需要分散やサステナブルツーリズムの推進につながる旅行商品開発支援などを、京都市と連携しながら行ってきました。
インバウンドの受け入れ再開が加速していく中では、京都の歴史や文化への関心がある、知的好奇心の高い方々のニーズにしっかりと応えられる、持続可能で質の高い滞在経験を生み出す仕組みづくりが一層重要となります。そこで京都市観光協会では、インバウンド向けに新しいコンテンツ(※1)開発を行おうとしている事業者の皆様の課題に寄り添い、商品化に向けて伴走支援を行う「インバウンドイノベーション京都」を2022年に立ち上げました。
伴走支援にあたっては、「コミュニティ・バンク京信」をはじめ、京都市の認定ガイド「京都市ビジターズホスト」、市内ラグジュアリー向けホテルにて活躍するコンシェルジュの集まりである「京都コンシェルジュ研究会」、海外有力メディアとの関係構築や情報発信、京都取材への誘導に取り組んでいる「京都市海外情報拠点(主要6都市)」などの「目利き」ネットワークを活かし、連携しながら質の高いコンテンツづくりを進めています。今年度も引き続き参画事業者を募集し、伴走支援を行ってまいりますので、ぜひご応募ください。
(※1)コンテンツとは、ツアー、体験プログラム、サービス、イベントなど、「人」が介在して滞在の付加価値を高めるための仕掛け全般を指します。
※「京都インバウンドカフェ」について詳しくはこちら
※本事業では補助金による支援は行いません。
(※2)「無形資産に価値を見出し、新しい体験に投資し、成長を楽しむことを重視する人」と定義しています。
(※3)「京都観光モラル」は、京都観光に関わる全ての皆様が、お互いを尊重しながら持続可能な京都観光をともに創りあげていくことを目指し、事業者・従事者、観光客、市民それぞれの行動基準を示したものです。事業者の皆様と大切にしていきたいこととして「市民生活と観光の調和」「質の高いサービス」「環境・景観の保全」「災害対応等」を挙げており、これらの取り組みを推進する企業や団体等を募集しています。応募時点で申請済であれば応募可能です。(申請予定だが間に合わない場合はご相談下さい)
以下の申込フォームからエントリーして下さい。
※〆切は特にありませんが、上限目標7件に達した時点で締め切らせていただきます。
エントリー後の自動受付メールに表示されるURLから応募書類をダウンロードのうえ、事務局宛にメールでご提出ください。
※応募書類の主な記入項目は、「自社や京都のインバウンド観光について感じている課題や解決したいこと等」「コンテンツのコンセプト」「ターゲット」「現時点のコンテンツ案」「想定販売金額」「想定販売開始時期」「想定販売方法」「多言語対応」「目標・事業の収益性」「コンテンツ造成にあたって想定される課題」です。
※必要に応じてヒアリングをさせていただく場合があります。
審査項目 | |
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事業マインド | ・自社や京都観光がおかれている現状や課題を認識しているか ・インバウンド受け入れに対して想いやコンセプトがあるか |
品質・独創性 | ・より深い京都の魅力を楽しむことができ、旅行者の人生に与えたい影響やメッセージが明確か ・質の高い体験を提供しようとする仕組みを検討しているか(金額・体制等) ・安全・安心・プライバシー保護に関する備えがあるか ・既存・類似の事例がないか |
地域貢献 | ・混雑を避けつつ、知らなかった京都の魅力を知れるもの ・京都観光や地域が抱える社会課題を解決する要素を含んでいるか ・京都市内もしくは近郊地域の産品や人材を積極的に活用しているか |
持続可能性 | ・京都観光モラル(市民生活と観光の調和、質の高いサービス、環境・景観の保全、災害対応等)を意識した取り組みになっているか ・短期的な利益回収を想定していたり、特定の市場に依存していたり、非現実的な将来需要を前提としていることはないか |
●「観光コンテンツ造成支援ハンドブック」の発行
https://www.kyokanko.or.jp/news/20240329_3/
●観光庁「観光地域づくり法人(DMO) による観光地経営ガイドブック」に掲載
https://www.mlit.go.jp/kankocho/topics04_00002.html
●2023年度「インバウンドイノベーション京都」の成果を報告する「第5回京都インバウンドカフェ」を開催しました(2024年6月3日(月))
https://www.kyokanko.or.jp/report/inboundcafe20240603
●世界最大級の旅ナカ予約プラットフォーム「GetYourGuide」によるキャンペーン「Discover Kyoto with GetYourGuide」に京都市観光協会が造成支援した体験商品が採用されました
https://www.kyokanko.or.jp/news/20230721
●2022年度「インバウンドイノベーション京都」の成果を報告する「第5回京都インバウンドカフェ」を開催しました(2023年7月11日(火))
https://www.kyokanko.or.jp/report/inboundcafe20230711
コミュニティ・バンク京信
公益社団法人 京都市観光協会 企画推進課
インバウンドイノベーション京都事務局
TEL : 075-213-0070(平日 9:00-17:00)
Mail:inbound_i@kyokanko.or.jp
担当:福永、水本、イガ
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