春の観光シーズンにおける観光課題対策について(第8弾)

春の観光シーズンにおける観光課題対策について(第8弾) ~京都観光モラル宣言イベントの開催等~

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春の観光シーズンにおける観光課題対策について(第8弾) ~京都観光モラル宣言イベントの開催等~

京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、春の観光シーズンに向けた観光課題対策として、京都観光モラル宣言イベントの開催やポータブルライブカメラを活用した混雑状況の見える化を実施します。

京都観光モラルの普及・啓発

京都観光モラル宣言イベントの開催

観光客や市民の皆様に京都観光モラルを知っていただくとともに、観光スタイルや日常生活を見つめ直していただくことを目的に、京都観光モラルに則した行動を宣言してもらうイベントを開催します。

  1. 日時
    令和6年3月20日(水・祝)~22日(金)、30日(土)、31日(日)
    計5日間(各日:午前10時30分~午後3時30分)
  2. 場所
    京都駅ビル駅前広場(中央改札口前)
  3. 主催 京都市及び(公社)京都市観光協会
    運営 
    (一社)ツーリストシップ
  4. 内容
    京都観光モラルに則した行動を宣言ボードに記入いただき、ボードを持った姿を撮影します。撮影した写真は、京都総合観光案内所などへの掲示を予定しています。
    ※宣言及び写真撮影は、期間中1人1回のみ。

宣言し、写真撮影をしていただいた方には抽選で「地下鉄・バス1日券」をプレゼント!!

参考

参考1 京都観光行動基準(京都観光モラル)
観光事業者・従事者等、観光客、市民の皆様がお互いに尊重しあい、持続可能な京都観光を一緒に創りあげていくことを目指し策定した行動基準
特設サイトURL:https://www.moral.kyokanko.or.jp/

参考2 一般社団法人ツーリストシップ
設立:令和元年設立 本社:京都市上京区 代表:田中千恵子
世界で初めて「ツーリストシップ」を提唱する非営利団体。京都を拠点に活動。日本や国連など様々な先進例集に掲載される。
その他、一般社団法人ツーリストシップの詳細はHP参照 URL:https://touristship.jp/

ポータブルカメラを活用した混雑の見える化

ポータブルライブカメラの設置

観光地における混雑対策を目的に、今年度の新たな取組として、ポータブルライブカメラを用いた特定の日時・場所で発生する混雑の見える化に取り組んでいます。
春の観光シーズンにおいては、新たに京都市国際交流会館に設置し、蹴上インクライン周辺のリアルタイム映像を配信します。また、昨年11月に設置した京都駅烏丸口タクシー乗り場のリアルタイム映像も引き続き配信します。
※個人情報保護のため、解像度を落として放映し、録画は行いません。

  1. 配信日
    令和6年3月19日(火)~4月7日(日)
  2. 配信場所(予定)
    ア 蹴上インクライン(新規)
    イ 京都駅烏丸口タクシー乗り場(継続)

  1. 配信先
    京都観光快適度マップ
    京都市観光協会公式YouTube
    京都観光Navi「桜だより」(公開予定日時:3月19日17時頃)
    京都タクシー業務センター烏丸口のりば状況
  2. 配信実績
    7月:祇園祭、8月:五山の送り火、10月:時代祭、鞍馬の火祭、11月:秋の観光シーズン、12月:年末年始、2月:節分

(参考)春の観光シーズンにおける観光課題対策の取組経過

報道発表日 概要
第1弾 1月26日 観光バスの路上滞留対策等に関する取組
第2弾 1月30日 「KANSAI MaaS」を活用した京都における観光課題対策
第3弾 2月27日 交通混雑緩和に向けた対策
第4弾 3月8日 臨時手荷物預かり所の開設
第5弾 3月13日 春の臨時増発
第6弾 3月15日 JR西日本・JR東海と連携した混雑緩和対策
第7弾 3月18日 観光駐車場(清水坂・嵐山)における自家用車の特別駐車料金の適用など
第8弾 3月19日 京都観光モラル宣言イベントの開催等

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