メディアパートナー制度の新設について

UPDATE :
2024. 01. 17
CATEGORY :
募集

令和7年度(2025年度)のメディアパートナーについては、京都観光WEB記事大賞2024の表彰メディアをパートナーとして認定する予定です。

京都観光WEB記事大賞2024の詳細については、以下のページをご確認ください。
(応募受付期間:令和7年1月上旬から1月末まで)

京都観光WEB記事大賞2024の実施

(公社)京都市観光協会(DMO KYOTO)は、オーバーツーリズム等の諸問題に対し、京都観光行動基準(京都観光モラル)の周知・啓発、需要分散(時期、時間、場所の分散)やサステナブルツーリズムなどの推進を、京都市と連携しながら進めております。

この度、広域的な観光情報の流通環境整備事業の一環で、京都観光に関連するメディア(WEBメディア等)運営事業者との相互連携・支援を実施する「メディアパートナー制度」を新設いたしましたのでお知らせいたします。

1.メディアパートナー応募条件

  • 京都市観光協会の事業方針に賛同し、持続可能な観光地づくりにご参画いただける法人、団体であること
  • 国内観光客向けWEBメディア(日本語)もしくは訪日観光客向けWEBメディア(多言語)を運営していること
  • 運営WEBメディアにおいて、独自取材などにより、京都市域のオーバーツーリズムの課題解決に資する情報(伝統文化・行事、地元民目線でおすすめしたいスポット、食文化など)を取り入れた記事を複数掲載していること

ご応募いただいた内容に基づき、審査の上、認定いたします。
認定期間は2024年4月からの1年間とし、次年度以降はあらためて募集を行う予定です。

2.認定されたメディアへの特典

  • 京都市観光協会公式SNSフォロワーやメルマガ読者に対して、各メディアのイチオシ記事を選定し、読者投票を実施するアワードを実施します。結果はプレスリリースで発表予定。
  • メディアパートナー特設サイト(2024年3月公開予定)にて、メディア紹介および 3件の推薦記事のリンクを常時掲載(記事リンクは定期的に更新予定)

    ー特設サイトイメージ

  • 京都観光オフィシャルサイト『京都観光Navi』内に、記事リンクを掲載(最新記事を優先的に表示します)

    ー観光Navi掲載イメージ

  • 京都市観光協会公式SNS上でメディア・記事紹介
  • 京都市観光協会が収集している観光客向けイベント情報などの提供
  • メディアパートナー認定ロゴマークの提供
  • 協会事業(京の冬の旅など)や、会員企業店舗・施設の内覧会などへの招待
  • 各メディア担当者との交流会

    ー交流会イメージ

    ※認定特典の内容は今後追加・変更になる可能性があります。

3.2024年度メディアパートナー認定フロー

<エントリー>
以下の申請フォームよりエントリーをお願いいたします。

1/31(水)17:00〆切

※エントリーの受付は終了いたしました。

 

申請内容に基づき審査の上、パートナーを決定(10社程度を想定)させていただきます。
決定次第ご連絡をさせていただきます。

※パートナー決定後は、以下の予定をしております。
2月中旬…京都市観光協会メルマガ読者&SNSフォロワーにパートナー決定の発表と推薦記事の読者投票アワードを実施
3月末… メディアパートナー特設サイト上で、メディア・記事リンクの紹介を掲載

4.本件に関するお問合せ

公益社団法人京都市観光協会
企画推進課 神田・浅野・堀江
marketing@kyokanko.or.jp

本ニュースの関連事業