京都市、京都市交通局及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めており、秋の観光シーズンにおける観光課題対策を順次実施しています。
この度、ポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化や、民間事業者等と連携した混雑緩和対策に取り組みます。
京都市、京都市交通局及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めており、秋の観光シーズンにおける観光課題対策を順次実施しています。
この度、ポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化や、民間事業者等と連携した混雑緩和対策に取り組みます。
観光地における混雑対策を目的に、持ち運び可能なライブカメラを設置し、五条坂バス停留所及び京都駅烏丸口タクシー乗り場のリアルタイム映像を配信します。
※個人情報保護のため、解像度を落として放映し、録画は行いません。
※五条坂バス停留所ではプライバシー保護のため、画面を一部黒塗りで配信いたします。
令和5年11月17日(金)~12月3日(日)
〈ポータブルライブカメラに関するお問い合わせ〉
公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
企画推進課 紙谷・平田・堀江
e-mail:marketing@kyokanko.or.jp
TEL:075-213-0070
〈京都駅烏丸口タクシー乗り場に関するお問い合わせ〉
京都タクシー業務センター 近藤・三栖
TEL:075-672-1110
西日本旅客鉄道株式会社及び東海旅客鉄道株式会社との連携により、JR山科駅等のサブゲートを活用した効率的なルートや手ぶら観光、「京都観光快適度マップ」による混雑状況、混雑予測等を発信するほか、「地下鉄・バス1日券」の臨時販売を行います。
実施日
令和5年11月17日(金)~12月3日(日)
内容
アプリ登録者へプッシュ通知を配信し、清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅の活用を促すとともに、主な観光スポットの混雑状況が分かるサイト「京都観光快適度マップ」の利用を促します。
JR西日本の移動生活ナビアプリ「WESTER」 App Store Google Play |
実施日
令和5年11月17日(金)
※運行状況により実施日が前後する可能性があります。
内容
清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスに鉄道を活用した観光ルート案内とともに、主な観光スポットの混雑状況が分かるサイト「京都観光快適度マップ」の利用を促します。
実施期間
令和5年11月27日(月)~12月2日(土)
内容
日英中3言語併記のクイズ形式の動画により、清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅の活用を促します。
実施期間
令和5年11月17日(金)~12月3日(日)の休日ダイヤの日
※京都駅に8:00~13:00に到着する便
内容
「JR高槻駅⇔JR京都駅間」及び「JR大津駅/大津京駅⇔JR山科駅間」において、車内放送で清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅の活用を促すとともに、主な観光スポットの混雑状況が分かるサイト「京都観光快適度マップ」の利用を促します。
実施期間
令和5年11月17日(金)~12月3日(日)
内容
荷物の配送・ロッカーなどの預けられる場所が分かる手ぶら観光情報サイト「HANDS FREE KYOTO」の活用を促すとともに、鉄道を活用した観光ルートを案内します。
実施期間
令和5年11月17日(金)~12月3日(日)の休日ダイヤの日
※10時~14時の間30分毎
場所
京都駅中央改札及び西口改札(いずれも改札内)
内容
清水寺や南禅寺など、東山方面へのアクセスにJR山科駅やJR東福寺駅の活用を促すとともに、「京都観光快適度マップ」や荷物の配送・ロッカーなどの預けられる場所が分かるサイト「HANDS FREE KYOTO」の活用を促します。
新幹線駅(東京駅、品川駅、新横浜駅、京都駅等)の改札上モニター等を活用した多言語発信
※新規
実施期間
令和5年11月2日(木)~11月30日(木)
内容
日英中3言語併記により、地下鉄を利用した京都観光を促します。
実施日時
令和5年11月18日(土)、19日(日)、23日(木祝)、25日(土)、
26日(日) 各日9時~12時30分
場所
京都駅前広場(中央口改札前)
※ 11月19日(日)のみバス総合案内板横で販売
内容
「京都駅における移動経路の分散化等に係る実証事業」(10月20日広報発表済)と連携し、京都駅前広場(中央口改札前)に臨時販売所を設置し、「地下鉄・バス1日券」を販売するとともに、地下鉄への利用誘導を図ります。
※ 11月18日(土)及び25日(土)はJR東海の御協力の下、新幹線京都駅構内でも「地下鉄・バス1日券」の臨時販売を行います(10月27日広報発表済)。
地下鉄京都駅等へのポスター掲示による推奨ルートやマナー、京都観光モラルの多言語発信
※新規
実施期間
令和5年10月6日(金)~
場所
地下鉄京都駅、四条駅、烏丸御池駅等
広報発表日 | 概要 | |
第1弾 | 9月11日 | 京都観光モラルの周知及び観光客向けのマナー啓発の取組強化 |
第2弾 | 9月15日 | 手ぶら観光の推進(「HANDS FREE KYOTO」リニューアル及び地下鉄・バス1 日券券面広告) |
第3弾 | 9月21日 | 交通混雑緩和に向けた対策(10月開始分)、嵐山周辺・東山周辺の交通対策 |
第4弾 | 10月5日 | 府警と連携したマナー啓発媒体改訂等 |
第5弾 | 10月6日 | 「京都 秋の観光のススメ」の発行 |
第6弾 | 10月10日 | 交通混雑緩和に向けた対策(11月開始分) |
第7弾 | 10月12日 | 「京都観光快適度マップ」混雑予測精度の向上、ライブカメラ機能の拡充 |
第8弾 | 10月12日 | 京都観光モラル宣言事業者による連携企画 |
第9弾 | 10月20日 | 近畿運輸局との連携による京都駅における移動経路の分散化等に係る実証事業の実施 |
第10弾 | 10月27日 | 令和5年11月の市バス・地下鉄臨時増発など |
第11弾 | 10月27日 | イオンモール京都五条と連携したパークアンドライド等の取組 |
第12弾 | 11月1日 | 民間事業者による手ぶら観光の一層の推進 |
第13弾 | 11月8日 | 観光バスの路上滞留対策に関する取組 |
第14弾 | 11月13日 | 鉄道による京都観光を勧める中吊り広告「この秋は鉄道で京都を巡ろう!」の作成 |
第15弾 | 11月16日 | ポータブルライブカメラを活用した混雑の見える化の取組、民間事業者等と連携した混雑緩和対策 |
第16弾 | 11月16日 | 京都駅における総合おもてなしコンシェルジュの配置 |
第17弾 | 11月16日 | デジタル広告や交通広告の活用による啓発活動の一層の強化 |
広報資料
こちらからダウンロードしてください。