京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、京都観光の一層の回復が見込まれる秋の観光シーズンを見据え、京都府警察との連携によりマナー啓発媒体を改訂するとともに、新たに市内の交番等での掲示等を行います。
京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
この度、京都観光の一層の回復が見込まれる秋の観光シーズンを見据え、京都府警察との連携によりマナー啓発媒体を改訂するとともに、新たに市内の交番等での掲示等を行います。
法令に抵触する悪質なマナー違反については、京都府警察と連携して対応する旨を明記するとともに、より外国人観光客に伝わりやすいよう、表現等の見直しを行います。
今後、既に掲示しているデジタルサイネージ等の更新を、順次進めていきま す。
(掲示場所等については、9月11日付けの第1弾広報資料のとおり。)
加えて新たに、京都市内の交番やローソンにおいて、以下のとおり「MIND YOUR MANNERS」チラシ(表面:英語、裏面:中国語(簡体字)の配架・掲出を行いま す。
京都市内において外国人観光客が多く訪れる交番等に配架・掲示
〈実施期間〉
10月初旬から順次
〈実施場所(5警察署管内計14交番等)〉
川端警察署管内:銀閣寺交番、岡崎公園交番、南禅寺交番
東山警察署管内:祇園交番、大和大路警備派出所
中京警察署管内:丸太町交番、四条交番、四条大宮交番、二条殿交番、木屋町警備派出所
下京警察署管内:七条交番、新京極交番、京都駅警備派出所
右京警察署管内:嵯峨嵐山交番
京都市内にあるローソン(50店舗(協力店))のラックに配架
〈実施期間〉
10月1日(日)~11月30日(木)
※ 本取組は、令和3年11月に本市と株式会社ローソンとの間で締結した、 包括連携協定に基づくものです。
広報発表日 | 概要 | |
第1弾 | 9月11日 | 京都観光モラルの周知及び観光客向けのマナー啓発の取組強化 |
第2弾 | 9月15日 | 手ぶら観光の推進(「HANDS FREE KYOTO」リニューアル及び地下鉄・バス1 日券券面広告) |
第3弾 | 9月21日 | 交通混雑緩和に向けた対策(10月開始分)、嵐山周辺・東山周辺の交通対策 |
第4弾 | 10月5日 | 府警と連携したマナー啓発媒体改訂等 |
京都市観光協会
担当:企画推進課
TEL:075-213-0070