「大原の里山風情を五感で感じる農と食の体験ツアー」の実施について

~「とっておきの京都プロジェクト」 実証事業支援制度 令和5年度採択事業~ 

UPDATE :
2023. 08. 17
CATEGORY :
事業報告

京都市及び京都市観光協会(DMO KYOTO)では、観光地の分散化による観光課題解決と地域活性化を目的として「とっておきの京都プロジェクト」に取り組んでいます。
この度、同プロジェクト実証事業支援制度の令和5年度採択事業として、下記の事業が実施されますのでお知らせいたします。

1 概要

(1)実施エリア
大原

(2)事業名称 
大原の里山風情を五感で感じる農と食の体験ツアー

(3)実施日
令和5年10月末
※以降、順次実施。詳細はWEBサイトで発表。

(4)事業内容
“農ある暮らし”を楽しく実践することを提案する「OHARA FARMY」と、農薬や化成肥料を使用せず、四季に沿って様々な野菜やハーブを育てる農家「音吹畑」が共同し、里山風景広がる大原において農と食を体験できるツアーを実施します。
農家と共に土に触れ、ライフスタイルや自然について考えてみませんか。

<ツアー内容>
①オリエンテーション
無農薬野菜ウェルカムドリンクの提供
②農体験
開墾から収穫までの体験(約1時間)
③ランチ
収穫した野菜と地元ジビエのBBQ、ホットサンド
④糠漬け体験
発酵工房における糠漬け作り(お土産で持ち帰り可)

詳細はこちら

2 取材・問合せ先

OHARA FARMY
075-744-3400

(参考1)
「とっておきの京都」プロジェクト
地域や民間事業者と連携し、隠れた名所の魅力を発掘・活用することにより、市域全体への観光客の誘客を促進させ、観光客の満足度を更に高めるとともに、地域の活性化に繋げることを目的として、主に伏見、大原、高雄、山科、西京、京北の6エリアを対象に取り組んでいるプロジェクト。
◆ウェブサイトURL
https://totteoki.kyoto.travel/

(参考2)
「とっておきの京都プロジェクト」実証事業支援制度(令和4年4月創設)
地域の観光推進の核として主体的に観光誘客に取り組もうとする事業者・団体等による地域ならではの観光資源を活用した取組を支援。令和5年度は6事業を採択

本ニュースの関連事業