【京都観光行動基準(京都観光モラル)】
観光事業者・従事者等、観光客、市民の皆様がお互いに尊重しあい、思いを一つにし、持続可能な京都を一緒に創りあげていくことを目指し、京都市・京都市観光協会が策定した行動基準。
京都観光モラルHP:https://www.moral.kyokanko.or.jp/
現在募集しておりません。
この度、京都観光モラルに沿った取組を推進する観光関連事業者の裾野拡大を図るため、京都観光モラル推進宣言事業者の募集を開始しますので、お知らせします。
本募集は、国土交通省近畿運輸局の「持続可能な観光に資する取組の見える化事業」の中で実施するものであり、京都観光行動基準(京都観光モラル)推進宣言事業者の募集、優良な取り組み事例を盛り込んだモデルツアーの造成等を事業メニューとし、株式会社JTB京都支店が受託、京都市・(公社)京都市観光協会(DMO KYOTO)が連携して実施するものです。
京都観光モラルに沿った取組を推進する観光関連事業者の裾野拡大を図るため、8月26日から、京都観光モラル推進宣言事業者の募集を開始します。
観光関連事業者の京都観光モラルに沿った取組の実践推進を目的とします。
ステッカーの掲示や、宣言事業者の取組事例等をホームページ等で発信することで、持続可能な観光に資する取組を進める事業者を「見える化」し、取り組む事業者の裾野拡大を図ります。
ア 市内観光関連事業者
イ 市内において京都観光モラルの推進に資するサービスの提供、取組を推進する事業、NPO等
① 京都観光モラル特設サイト内の申請用ページにアクセス
https://www.moral.kyokanko.or.jp/推進宣言事業者
② 申請書をダウンロードし、記入
③ 申請書・画像を専用アドレスに送付申請
④ 事務局で申請内容を確認・審査
⑤ ステッカーを交付、京都観光モラルサイト等で取組内容を公表
ア ステッカーを施設・店舗等に掲示して観光客にPR
イ 京都観光モラルに積極的に取り組む主体として、事業者等名や取組内容を京都市のホームページで公表
ウ バナーの使用
登録証の発行日から2年
※登録日から2年後を目途に進捗を確認し、更新する予定
問合せ窓口(JTB京都仕入販売センター内)
MAIL kyoto_sustainable@jtb.com
TEL 075-365-3124(10時~17時30分 土日祝休み)
国土交通省近畿運輸局の直轄事業として実施。
京都市を対象地域に、京都観光モラルに沿った取組を行う事業者を拡充するとともに、京都観光モラルに沿った優良な商品・サービス等で構成するモデルツアーを造成し、参加者の行動・意識の変容等について調査・検証を行い、持続可能な観光のさらなる推進を目指します。
主な事業内容は以下のとおりです。
国土交通省近畿運輸局
株式会社JTB京都支店
【京都観光行動基準(京都観光モラル)】
観光事業者・従事者等、観光客、市民の皆様がお互いに尊重しあい、思いを一つにし、持続可能な京都を一緒に創りあげていくことを目指し、京都市・京都市観光協会が策定した行動基準。
京都観光モラルHP:https://www.moral.kyokanko.or.jp/
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