京都西山ヒルクライム参拝!2024 powered by Sigr(シーガー)の開催~「まるっと京都」自転車で西京と竹の里・乙訓をサイクリングで巡りませんか~
このページの目次1. 事業概要2. サイクルラック及び京都西山初のサイクリストの休憩スポットの設置3. その他4. 問合せ 京都市と京都府では、「...
このたび、公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)は、DMO登録を契機に策定した前期経営戦略を総括するとともに、コロナ禍からの力強い回復と持続可能な観光地経営の実現に向けて、新たに「経営戦略2025」を策定しましたのでお知らせします。
次期戦略では、前期戦略の基本方針である「事業者支援」「政策課題解決」「科学的経営」を踏襲しつつ、社会情勢の変化や会員数の拡大などの継続課題を解決するために、限られた資源の選択と集中を推進し、組織内部の改善にも注力することを掲げました。そのうえで、成果指標を刷新し、2025年度末までにビジョンを達成できるよう、事業を展開して参ります。
指標 | 現在基準値 | 目標(2025年度末) |
市民からの理解を醸成し担い手に誇りをもたらす体験価値を定義する | ||
取り扱い旅行商品数 | 148件 | 1,000件 |
行こう指数(国内) | 80.8(2021年平均) | 100.0(2019年水準) |
行こう指数(海外) | 16.4(2021年平均) | 50.0(2019年水準) |
観光業界従事者の満足度 | 49.5%(やや満足以上の回答率) | 前年越え |
情報資本に投資し 知見を業界へ還元する | ||
FAQページ更新回数 | 0回/年 | 300回/年 |
RevPAR(円) | 3,490(2021年平均) | 14,415(過去最高額) |
観光客向けメルマガ宛先件数 | 2,000件 | 10,000件 |
SNSフォロワー数 | FB(日)_37,045人
FB(英)503,389人 IG _25,977人 TW 6,792人 |
FB(日)050,000人
FB(英)600,000人 IG0 40,000人 TW 30,000人 |
信頼獲得につながる実績報告を徹底する | ||
会員数 | 1,487社 | 1,600社 |
事業規模(円) | 8.0億 | 12.0億円 |
事業広報露出件数 | 38.8件/月 | 50.0件/月 |
行こう指数…京都観光の訪問意向を当協会独自のデータに基づいて指標化した数値
FAQ…よくある質問(Frequently Asked Question)
RevPAR…客室収益指数(=客室稼働率×平均客室単価)
FB…Facebook IG…Instagram TW…Twitter
経営戦略2025の本冊データは、詳細ページかPDFをご確認ください。
公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)
TEL:075-213-0070
e-mail:marketing@kyokanko.or.jp
担当:企画推進課 堀江、黒木
公式メールマガジン
E-mail Magazine
ビジネスに役立つ京都の最新統計から協業事業の公募、観光コラムまで、様々な情報をお届けします。