公益社団法人京都市観光協会(会長:田中誠二 以下DMO KYOTO)と、西日本電信電話株式会社京都支店(支店長:重田敦史、以下NTT西日本)およびNTTビジネスソリューションズ(取締役:木上秀則、以下NTT BS)は、DMO KYOTOが掲げる「京都観光行動基準(京都観光モラル)」の重要な指針である、持続可能な京都観光の実現に向けた「Kyoto Sustainable Tourism※1」コンセプトに基づき、ICT(情報通信技術)等のデジタル技術を活用した観光流通プラットフォーム※2を導入した旅行商品販売を通じ、地域課題の解決とサービスの効率化・高度化を図り、「持続的に発展する観光地・京都」を推進することを目的に、連携協定を締結いたします。
※1 新型コロナウイルスの感染拡大により、人や社会との接点の減少による孤独感や、自粛によるストレスを抱える方々が増加しているなか、未来の環境や社会への影響を考慮しつつ心の健康の増進につながる観光資源や旅行商品の開発を、京都発で促進するためにDMO KYOTOが発表したコンセプト。
※2 観光流通プラットフォームのサービスに関する「観光誘客サービス」サイト
(https://www.nttbizsol.jp/service/tourism/)