この度、京都市及び公益社団法人 京都市観光協会(DMO KYOTO)では、ウィズコロナ社会の新しい観光様式を見据え、Webによる事前予約を活用した秋の特別公開を実施しますので、お知らせします。
秋の特別公開は、例年11月~12月にかけて、普段は非公開の文化財や紅葉の映える庭園を中心に実施してきましたが、本年は新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から、事前予約による受け入れ人数の制限を設けることで、休日や日中に集中する傾向のある観光客の分散化を図り、市民生活と観光との調和を実現し、観光客にとってもより質の高い京都観光を目指します。
公開事業においては、本年7月から、京都市観光協会の呼びかけにより京都府市下23の観光関連団体とともに推進している「より一層『安心・安全』な京都観光を実現するための新型コロナウイルス感染症対策宣言(ガイドライン)」(以下「京都観光版ガイドライン」という。)を遵守します。また、従来、靴を脱いで見学をする施設等においては、無償でのビニール袋の配布や再利用が一般的でしたが、環境負荷軽減と新型コロナウイルス感染症の拡大防止の観点から「マイくつ袋」の持参を呼びかけるとともに、複数回の利用が可能な紙袋を有償で販売します。
新型コロナウイルスによる影響は予断を許さない状況が続きますが、京都市民と観光客の健康と安全を第一とし、少しずつでも活気の溢れる京都を取り戻していけるよう、新しい京都観光を推進してまいります。