京都市観光協会では,平成29年11月に日本版DMO(Destination Management Organization)法人の認定を受け,「持続可能な国際文化観光都市『京都』」のビジョンのもと,その実現を目指して取組を進めております。
これまでも,京都市の方向性を踏まえ,公益財団法人京都文化交流コンベンションビューローと協働し,京都観光ウェブサイト“Kyoto Official Travel Guide”(www.Kyoto.Travel)及びFacebookページ(Visit Kyoto)を運営してまいりました。
Kyoto Official Travel Guideでは,これまでマルチデバイス・13言語への拡大,ぐるなびやVoyaginといった予約サイトへの誘導,トリップアドバイザーや百度,国内外の有力サイトとの連携,チャットボットの導入などのリニューアルを行い,世界の旅行者からの注目度は着実に高まりつつあります。ソーシャルメディアの運用においては,Facebookにて,外国人目線に立った情報発信に努めた結果,ファン数(「いいね!」をクリックした方の数)が52万人となり,日本を代表する観光地のFacebookページとなっています。
本年度は,「より質の高い観光への態度変容を促す」サイトとソーシャルメディアの運営を目指し,下記の通り,平成31年度の運営等に係る企画提案を募集いたしますので,内容をご検討のうえ,ご応募いただきますようお願い申し上げます。