令和6年度 秋の観光課題対策(時間・場所の分散化の推進)~新規観光コンテンツの販売開始~
このページの目次1. 販売する観光コンテンツ2. 販売ページ3. 問い合わせ先 京都「千年の心得」推進協議会では、朝や夜の時間帯における京都の魅力...
Google 上で「京都 ランチ」といったキーワードで検索したときに表示される店舗等の情報を、店舗等のオーナー自らが管理するための仕組みです。その店舗等情報の持ち主であることの確認を済ませ、営業時間などの情報を最新に保ったり、口コミに対する返信を行うことで、オンラインでユーザーに見つけてもらいやすくなります。表示内容の自動翻訳機能や写真付きメニューの掲載機能、クチコミ表示機能などが備わっており、世界中から集まる観光客に対して、非常に分かりやすく店舗の魅力を伝えることが可能となります。
近年、観光客による情報収集のデジタル化が進んでおり、イベントや店舗情報の収集にGoogle検索を利用する人が増えており、意思決定にかかる時間は短縮化する傾向にあると言われています。とくに、Googleでは地図検索の機能が強化されており、「レストラン」や「アート」といったジャンル名で検索するだけで、周辺のスポットを見つけるような調べ方をする人が増えています。およそ9割のユーザーが店舗に訪れる前に検索を行っており、事前にガイドブックで調べた情報だけではなく、現地で調べた新たな情報をもとに、旅のプランをアレンジして思い思いの旅をしています。
事業者が「 Googleマイビジネス 」に登録することによるメリットは、以下のとおりです。
京都市観光協会では、観光客向けに事業を展開されているみなさまに、Google上でイベントや店舗情報を効果的に発信するためのサービス「Googleマイビジネス」への登録と運用の支援を行っております。お申し込みをいただいた施設・店舗様には、各施設・店舗様のGoogle上での検索状況を統計化したレポートを毎月お届けいたします。自施設・店舗のパフォーマンス評価にご活用ください。
Googleマイビジネスの活用方法については、Googleが主催するオンラインセミナーでも解説されておりますので、ぜひご活用ください。
料金 | 無料 |
申し込み資格 | 京都市内に店舗などの事業所を持つ事業者様(京都市観光協会の会員以外も対象となります) |
申し込み方法 | こちらのページからお申込みください。 |
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