【1/20開催】第14回「京都インバウンドカフェ」番外編「外国人観光客とのコミュニケーションのヒント」

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【1/20開催】第14回「京都インバウンドカフェ」番外編「外国人観光客とのコミュニケーションのヒント」

このページの目次

第14回「京都インバウンドカフェ」番外編「外国人観光客とのコミュニケーションのヒント」を開催します。

公益社団法人京都市観光協会(DMO KYOTO)では、観光をとりまく諸課題の解決のために、京都観光行動基準(京都観光モラル)の周知・啓発や、混雑状況の可視化、需要分散やサステナブルツーリズムの推進につながる旅行商品開発支援などを、京都市と連携しながら行ってきました。
インバウンドの受け入れが加速している中では、京都の歴史や文化への関心がある、知的好奇心の高い方々のニーズにしっかりと応えられる、持続可能で質の高い滞在経験を生み出す仕組みづくりが、一層重要となります。
そこで、京都市観光協会では、事業者同士のネットワークづくりを促進しつつ、これからのインバウンド向けコンテンツのあり方を考える交流イベント「京都インバウンドカフェ」の第14回目を開催します。

番外編となる今回は、外国人観光客とのコミュニケーションについて考えます。京都市、京都市観光協会とロフトワークが観光事業者向けに制作した『コミュニケーションフレーズ集』をご紹介し、明日から使っていただけるような活用例や、京都市認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)を交えて英語に自信がなくても実践できるフレーズをお伝えします。
観光学を学ぶ学生や異文化コミュニケーションに関心がある方も大歓迎。私たちのまちを楽しく観光してもらうためには、何が大切なのか。伝えたいことを伝えるためのコミュニケーションのヒントを探ります。

イベントの特長

実際の現場における成功と失敗を共有し合い、新たな発見を生む交流の場
観光事業者を中心とした多様な参加者が集まり、現場における日々の課題や成功・失敗事例から得た学びの共有を通じて、新たな気づきや解決のアイデアを探ります。

明日から使える「コミュニケーションフレーズ集」を配布!
観光事業者へのヒアリングを経て制作した「コミュニケーション・フレーズ集」をご来場いただいた皆さまへ配布します。イベントでは、制作プロセスや使用例も合わせてお伝えします。

英語が不得意でも大丈夫!通訳ガイドが教える、現場で役立つコミュニケーション術
通訳ガイドが日々の現場で活用しているコミュニケーション術を解説します。英語に自信がなくても、すぐに実践できるヒントを学べます。

イベント概要

1. 名称

第14回「京都インバウンドカフェ」番外編
京都のおもてなしを外国人観光客に届けるために。
観光現場の課題を解決するコミュニケーションのヒント

2. 内容

(1)イントロダクション

(2)Guest Talk1: 
 京都市 × 京都市観光協会 × bankto × ロフトワーク
 そもそも、言語の問題じゃない?「フレーズ集制作陣による振り返りセッション」

  • 杉山 雄大(京都市産業観光局 観光MICE推進室 持続可能な観光推進係長)
  • 堀江 卓矢(京都市観光協会 企画推進課 DMO企画・マーケティング統括官)
  • 光川 貴浩 (合同会社バンクトゥ 代表)
  • 許 孟慈(ロフトワーク プロジェクトマネージャー・クリエイティブディレクター)

 Guest Talk 2:
 京都市認定通訳ガイド(京都市ビジターズホスト)から学ぶ、現場で役立つコミュニケーションスキル

  • 櫻井 真三代(全国通訳案内士、京都市認定通訳ガイド )

(3)質疑応答・交流会

※タイムテーブル、登壇者の紹介はこちら

2025年1月20日(月)16:00~17:40(15:45受付開始)

4. 開催場所

5. 対象(こんな方にオススメです)

  • 外国人観光客と接する機会が多く現場で役立つ具体的な改善策やヒントを求めている事業者
  • 観光客の満足度を向上させ、外国人観光への対応力をさらに高めたいと考える事業者
  • 観光学や地域観光を学んでいる学生/教えている先生
  • 異文化コミュニケーションや京都の観光に関心があり、課題解決に向けた活動に参加したい方 
    ※業種や会員資格の有無にかかわらず、どなたでもお申込みいただけます。

6. 定員

40名(先着順)

※お1人ずつお申込み下さい。
※お申込後にご都合が悪くなった場合は事務局までご連絡下さい。

7. 参加費

無料

8. 申込方法

※受付は先着順とさせていただきます。定員に達しましたら上記の日時前でも募集を締め切らせていただきます。
※申込フォーム送信後の画面に「参加受付いたしました」のメッセージが出ましたら、申込完了となります。申込に対しての返信メールはお送りしません。
※開催日前にリマインドメールをお送りいたします。事務局からのメールが迷惑メールフォルダに分類されることがあるようですので、inbound_i@kyokanko.or.jpからのメールを受信できるように設定をお願いします。

撮影について
会場内では写真撮影および動画撮影を行います。ご来場いただいた皆さまが映り込む可能性があります。それらは、京都市観光協会、ロフトワークのウェブサイトにて掲載される場合がありますので、あらかじめご了承ください。

災害時の対応について
地震または災害が発生した場合や台風や豪雪などによる警報が発令された場合は、主催者の判断によりイベントを延期・中止させていただきます。当日の午前中を目処とし、ご来場予定の皆さまへメールでご案内いたします。

9. 企画・運営

株式会社ロフトワーク

10. 協力

コミュニティ・バンク京信

問合せ先

公益社団法人京都市観光協会
インバウンドイノベーション京都事務局
TEL : 075-213-0070(平日 9:00-17:00)
Mail:inbound_i@kyokanko.or.jp
担当:水本、福永、イガ

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