京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
本市に多くの観光客の来訪が見込まれる秋の観光シーズンにおいて、観光マナーをはじめとした観光課題対策に対する周知・啓発の取組を実施します。
京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した、持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
本市に多くの観光客の来訪が見込まれる秋の観光シーズンにおいて、観光マナーをはじめとした観光課題対策に対する周知・啓発の取組を実施します。
観光マナー等について、京都観光を企画される段階での浸透を図り、京都に訪れる前に正しく認識していただけるよう、次の取組を実施します。
JNTO海外事務所を通じて、現地旅行会社に対し、観光マナーの理解・遵守や、同社の顧客(旅行者)に京都観光におけるマナー等を周知いただくよう要請しました。(本年9月に実施済み。)
上海、香港、マニラ、シドニー、ジャカルタ、ローマ
(上記6事務所のほか、ロンドン、フランクフルトについても調整中)
現地旅行会社向けのニュースレター発信やメディア向けセミナーでの周知等
国内のツアーオペレーター事業者等に対し、同事業者が手配するガイドや、当該ガイドから旅行者に京都観光におけるマナー等を周知いただくよう要請文を発出します。(11月上旬実施予定)
要請内容は、JNTOとの連携による取組(①の(3))と同じ。
※国内ツアーオペレーター事業者について
都道府県知事より「旅行サービス手配業」認定を受けた事業者。主に旅行会社の依頼を受け、宿泊場所、移動手段のほか有償ガイドの手配等を行う。
旅行情報の収集において、SNS・インターネットが主要な情報源となっていることから、観光客の旅マエ、旅ナカの各段階をターゲット設定したデジタル広告を実施し、マナー啓発を行います。
SNS広告(Instagram、Facebook)、Google広告及びYoutube
令和6年11月上旬~令和6年12月上旬(予定)
マナー啓発媒体「MIND YOUR MANNERS」(外国人観光客向け)及び「京都まちけっと」(日本人観光客向け)の主要なマナー啓発項目や、手ぶら観光に係る情報等を掲載します。
掲載画面(イメージであり、デザイン等を変更する場合あり)
京都にお越しいただいた時や、京都観光の最中に観光マナー等を意識していただけるよう、次の取組を行います。
多くの観光客が訪れる地下鉄京都駅及び烏丸御池駅に設置しているデジタルサイネージにて、『MIND YOUR MANNERS』や『京都まちけっと』、『京都「手ぶら観光」のススメ』などの啓発媒体を表示し、観光マナーの周知啓発を行います。(通年実施)
京都観光の際、多くの観光客が市バス・地下鉄をはじめとする公共交通機関を利用されていることから、市バス・地下鉄でのポスター掲示やJR西日本等の駅構内デジタルサイネージでの掲出により、マナー啓発を行います。(11月1日から順次実施、一部の駅構内サイネージは通年実施)
市バスで掲示するポスター(「京都まちけっと」、各車両1枚ずつ、3種類作成)
地下鉄で掲示するポスター(「MIND YOUR MANNERS」、烏丸線・中吊り広告)
市内に約7,500箇所設置されている市政広報板に「MIND YOUR MANNERS」のポスターを掲示し、市内を歩く観光客へマナー啓発を行います。(掲示期間は11月15日まで)
マナー啓発記事を掲載した京都観光マップを作成し、京都総合観光案内所や京都駅前広場に開設する期間限定案内所等において配布します。(対応言語:日本語、英語、中国語(簡体字、繁体字)、11月中旬から配布予定)
英語版(赤枠部分がマナー啓発記事)
京都市産業観光局観光 MICE推進室 TEL:075-746-2255
公益社団法人京都市観光協会 企画推進課 TEL:075-213-0070
広報資料はこちらからダウンロードしてください。