年間5,000万人を超える観光客が訪れる京都市では一部の時期や場所における混雑やマナー違反などが問題となっており、これまでに様々な対策を講じてきたところです。しかしながら、マナー違反をしている外国人観光客に向けて事業者が注意をする際に「どのように声を掛けたらよいかわからない」や、誤った注意方法が原因となり、トラブルが発生しているという課題もあります。
そこで、上記を踏まえて、このたび当協会では以下に掲げる項目を目的にした事業を実施することを検討しております。つきましては、これらを実現するための手法の提案を依頼しますので、ご検討いただきますようお願いします。
A.飲食店、小売店、観光施設、体験施設などの従業員が接客時に外国人観光客に対して使えるような英語フレーズ集の作成
B. 研修(ワークショップ)の実施(3回)
C.フレーズ集の使い方・マニュアル動画の作成