秋の京都「インスタグラムキャンペーン」入選作品について

UPDATE :
2019. 01. 21

京都市及び(公社)京都市観光協会では,台風21号など,昨夏以降に相次いだ自然災害により落ち込んだ観光需要を回復させ,また国内外の若い世代の方にも京都観光の魅力を知っていただき,新たな層の京都ファンを増やすため,インスタグラムを活用した「秋の“京都ジェニック”キャンペーン」を実施しました。

この度,国内外から投稿のあった3,071件の中から,下記のとおり入選作品を決定しましたので,お知らせします。

今後も定期的にキャンペーンを実施し,京都の様々な奥深い魅力を発信してまいります。

1 最優秀賞(2名)

投稿写真:今熊野観音寺(京都市東山区)
投稿者:@kyoto_insider
賞  品:京都市内のホテル宿泊券
選定ポイント:
「息をのむほど艶やかな紅葉に囲まれたこの空間,仏様に独り占めさせておくのはもったいない。思わず私も行ってみたくなりました。ぜひ皆様も足を運んでみてください。」
(京都市観光政策監)

投稿写真:大原野神社(京都市西京区)
投稿者:@da1pix
賞  品:旧三井家下鴨別邸特別ガイドとお茶席
選定ポイント:
「水面に映る橋と灯籠が美しく,幽玄な雰囲気が伝わってきました。これまであまり注目されなかった西京地域の観光地の魅力を,多くの方に知っていただくきっかけになれば幸いです。」
(京都市観光協会専務理事)

2 優秀賞(4名)

投稿写真:醍醐寺(京都市伏見区)
投稿者:@camel8326
賞  品:京都伝統産業ふれあい館トートバッグ

投稿写真:ハンバーガー(京都市西京区)
投稿者:@sumitann
賞  品:京都・伏見の日本酒

投稿写真:毘沙門堂(京都市山科区)
投稿者:@kyotophotograph
賞  品:京都伝統産業ふれあい館トートバッグ

投稿写真:スイーツ(京都市東山区)
投稿者:@kiki__cafe
賞  品:京都・伏見の日本酒

3 入選(4名)

投稿写真:嵐山花灯路(京都市右京区/西京区)
投稿者:@su__san3

投稿写真:岩戸落葉神社(京都市北区)
投稿者:@junjun.0118

投稿写真:蹴上インクライン(京都市左京区)
投稿者:@lulu_camera

投稿写真:東寺(京都市南区)
投稿者:@anakichi0325

【参考 「秋の“京都ジェニック”キャンペーン」について】

1 実施期間
平成30年11月10日(土)~12月9日(日)

2 募集内容
京都市内の秋のオススメスポットやグルメ等の写真

3 投稿方法
①公式インスタグラムアカウント「@ visit_kyoto」を検索してフォロー
②ハッシュタグ「#kyotogenic」・「#autumninkyoto」・位置情報をつけて投稿

4 応募特典
6名の方に京都ならではの賞品をプレゼント

5 投稿数
3,071件

 

【インスタグラム(Instagram)について】

インスタグラムは無料の写真共有アプリケーションであり,2014年2月に日本語アカウントが開設され,国内の月間アクティブユーザー数は2,000万人を超える。

インスタグラムに投稿する写真として適した見栄えの良さを意味する「インスタ映え」という言葉も生まれ,2017年の新語・流行語大賞年間大賞に選定されている。

本ニュースの関連事業