「手ぶら観光」の一層の促進に向けた、民間事業者との連携によるキャンペーン企画

秋の観光シーズンにおける観光課題対策について(第12弾)

UPDATE :
2023. 11. 01

京都市及び(公社)京都市観光協会では、関係機関との連携の下、市民生活と調和した持続可能な京都観光の実現に向けた取組を進めています。
「手ぶら観光(※1)」については、観光客による大型手荷物持込みに伴う市バスの混雑発生の未然防止等に向けた対策として、情報サイト「Hands Free Kyoto」での情報発信(※2)や、臨時手荷物預かり所の設置等の取組(※3)を進めています。
この度、紅葉のピークを迎える秋の観光課題対策として、株式会社Airporter及び一般社団法人関西イノベーションセンターとの連携により、11月の1箇月間、市バス路線沿いにある一部宿泊施設から関西国際空港等への手荷物配送の無料サービスを実施し、「手ぶら観光」を一層促進しますので、お知らせします。

※1 一時預かりや配送サービス等を利用することで、スーツケース等の大きな荷物を携行せずに、京都観光を楽しんでいただくこと。
※2 9月15日付け広報資料(第2弾)参照。
※3 10月20日付け広報資料(第9弾)参照。

事業の概要

(1)期間
令和5年11月1日(水)~11月30日(木)(※延長の可能性あり)

(2)取組
市バス路線沿い(※4)にある一部宿泊施設(※5)を利用する宿泊客を対象として、当該宿泊施設から関西国際空港又は大阪市内宿泊施設までの手荷物当日配送サービスを各日先着100個まで無料で提供する(3辺合計が160cmを超える荷物については割引対象外)。

※4 市内中心部を循環し、御利用のお客様の多い205、206号系統沿いを中心に宿泊施設と連携。
※5 約20施設。対象宿泊施設の詳細は、株式会社Airporterにお問い合わせください。

(3)実施主体
株式会社Airporter及び一般社団法人関西イノベーションセンター
(本取組に係る費用は実施主体が全額負担し、京都市及び京都市観光協会は「Hands Free Kyoto」へ掲載するなど、広報面での協力を行います。)

(4)利用方法
提携宿泊施設で無料クーポンを受領後、Airporter のWEB サイト上でサービスを予約

(5)備考
株式会社Airporter及び一般社団法人関西イノベーションセンターでは、手ぶら観光及び手荷物預かりのDX化に向けて、宿泊施設から国内出発空港を経て海外到着空港へ手荷物を直送するサービスの構築を進めており、本年7月から実証実験を実施しています。本取組は、上記の実証実験と並行して行うもので、外国人観光客に「手ぶら観光」の一層の浸透を図ることを目的に実施するものです。

本件に関するお問い合わせ先

株式会社Airporter 050-3702-9200(担当:Yen)
一般社団法人関西イノベーションセンター 070-2470-8923(担当:林)

(参考1)関連事業者概要

■ 株式会社Airporter
代表者:代表取締役 泉谷 邦雄
所在地:東京都中央区日本橋1-4-1 日本橋一丁目三井ビルディング(コレド日本橋)5階
設立:2017年11月1日
事業内容:手荷物当日配送とプロモーションサービス
URL:https://about.airporter.co.jp/

■ 一般社団法人関西イノベーションセンター
代表者:理事長 早乙女 実
所在地:大阪府大阪市中央区伏見町3 丁目6 番3 号
設立:2020年3月6日
事業内容:会員制イノベーション創出拠点MUIC Kansaiの運営
URL:https://www.muic-kansai.jp/

(参考2)秋の観光シーズンにおける観光課題対策の取組経過

本ニュースの関連事業