※参加表明受付は終了いたしました
2014(平成26)年度に策定された「京都観光振興計画2020」のもと、「世界があこがれる観光都市」を標榜してブランディングに取り組んできたが、一部の時期や観光地における混雑や、コロナ禍に伴う廃業、人手不足といった社会課題、アジア周辺諸国の急激な経済成長、環境保全やジェンダーフリーなどへの意識の高まりなど、この10年間で京都観光を取り巻く環境は変化を続けている。そこで、2021(令和3)年度に策定された「京都観光振興計画2025」においては、「住んでよし、訪れてよし、働いてよし」という新たな観点で、政策を展開していくことが定められたところである。
これを踏まえて、京国内外に向けた京都観光のプレイスブランディング(京都という土地だからこそ提供を約束できる価値や体験、その土地に住まう人の暮らしの魅力、およびその伝え方)の見直しを図るにあたり、必要となる調査および戦略を策定する業務を委託する事業者を選定するため、以下の通り企画提案を募集する。
なお、本事業は観光庁の補助金を活用して実施することを前提としている。観光庁による審査結果次第では、事業内容の見直しや中止が発生する可能性がある。