1 Visaと連携したこれまでの取組等
平成27年12月の本市との地域活性化包括連携協定の締結を機に,京都オリジナルアクセプタンスマークの作成・掲出活動等の外国人観光客にやさしい買い物環境の整備や,嵯峨嵐山地域で実施される春節イベントとタイアップしたキャンペーン等,観光消費額の拡大に取り組まれているほか,本年4月には京都国際観光大使に就任いただいています。
また,「二条城桜まつり2018」では,未来の決済環境をデモ体験できる「桜ふぶき体験ブース」を設置し,二条城の魅力を世界中に拡散する仕掛けを実施いただいています。
なお,体験ブースの参加料は,二条城の本格修理等のために寄付されています。
今後,数多くの国際的なイベントが日本で開催され,日本の魅力に触れることを期待して数多くの方が訪日されることからも,Visaとの協力体制を強化し,京都市内の隠れた観光スポット等への周遊に繋げる取組を展開します。
※Visaは,約200箇国,32億枚の会員のネットワークを有するオリンピックのワールドワイドスポンサーです。ワールドワイドスポンサーとは,オリンピックのスポンサーシップ・プログラムの頂点に位置している企業で,国際オリンピック委員会をサポートする世界規模のスポンサーとして,1業種1社に限定されています。
2 Visaとの「地域活性化包括連携協定」について
(1)締結日:平成27年12月1日
(2)連携事項
ア 外国人観光客の観光消費拡大に関すること
イ 外国人観光客に対する買い物環境の整備に関すること
ウ 京都ブランドの発信など,観光振興に関すること
エ 外国人観光客への伝統産業の振興に関すること
オ その他,地域活性化の促進に関すること
3 京都国際観光大使について
海外で活躍されている京都通・京都ファン(文化・芸術・産業等の分野において活躍されている個人又は法人)を任命し,海外に向けて京都の魅力発信・PRしていただいています。
4 Voyaginについて
Voyagin( https://www.govoyagin.com )は,訪日観光客向けに多種多様な日本の旅行体験(ツアー,チケット,レストラン )を販売しているWebサイトです。高級鮨店の予約,土俵近くの席での相撲観戦,一見さんお断りの京都のお茶屋の予約など,外国人が予約困難なハイエンドな体験をはじめ,日本全国3,500を超える多様な体験・ツアーを販売しています。
5 「とっておきの京都~定番のその先へ~」プロジェクトについて
京都市と京都市観光協会では,地域や民間事業者と連携し,隠れた名所の魅力を発掘・活用することにより,市域全体への観光客の誘客促進,観光地の混雑緩和,地域の活性化に繋げることを目的として,「とっておきの京都~定番のその先へ~」プロジェクトに取り組んでいます。また,各エリアの事業者と一丸となってプロジェクトを推進していくため,各事業者が実施するイベントの広報等において,統一のロゴマークを使用しています。
(1)ウェブサイトURL https://totteoki-kyoto.jp/
(2)プロジェクトロゴマーク