Google 上で「京都 ランチ」といったキーワードで検索したときに表示される店舗等の情報を、店舗等のオーナー自らが管理するための仕組みです。その店舗等情報の持ち主であることの確認を済ませ、営業時間などの情報を最新に保ったり、口コミに対する返信を行うことで、オンラインでユーザーに見つけてもらいやすくなります。表示内容の自動翻訳機能や写真付きメニューの掲載機能、クチコミ表示機能などが備わっており、世界中から集まる観光客に対して、非常に分かりやすく店舗の魅力を伝えることが可能となります。
Google 上で「京都 ランチ」といったキーワードで検索したときに表示される店舗等の情報を、店舗等のオーナー自らが管理するための仕組みです。その店舗等情報の持ち主であることの確認を済ませ、営業時間などの情報を最新に保ったり、口コミに対する返信を行うことで、オンラインでユーザーに見つけてもらいやすくなります。表示内容の自動翻訳機能や写真付きメニューの掲載機能、クチコミ表示機能などが備わっており、世界中から集まる観光客に対して、非常に分かりやすく店舗の魅力を伝えることが可能となります。
近年、観光客による情報収集のデジタル化が進んでおり、イベントや店舗情報の収集にGoogle検索を利用する人が増えており、意思決定にかかる時間は短縮化する傾向にあると言われています。とくに、Googleでは地図検索の機能が強化されており、「レストラン」や「アート」といったジャンル名で検索するだけで、周辺のスポットを見つけるような調べ方をする人が増えています。およそ9割のユーザーが店舗に訪れる前に検索を行っており、事前にガイドブックで調べた情報だけではなく、現地で調べた新たな情報をもとに、旅のプランをアレンジして思い思いの旅をしています。
事業者が「 Googleマイビジネス 」に登録することによるメリットは、以下のとおりです。
Googleマイビジネス登録代行の流れ
料金 | 無料 |
申し込み資格 | 京都市内に店舗などの事業所を持つ事業者様(京都市観光協会の会員以外も対象となります) |
申し込み方法 | こちらのページからお申込みください。 |