体験施設

京の味手作り体験

川勝總本家

住所:京都市下京区大宮通五条上ル上五条町394
TEL:075-841-0131 / FAX:075-841-0645

川勝總本家の漬物教室

日本の伝統的食文化の一つである漬物。
とりわけ京都は、しば漬や千枚漬に代表される「京漬もの」という一つのジャンルを育て、守り続けています。
現在、漬物はお店で購入することが多くなりましたが、もともとはそれぞれの家庭で漬けるものでもありました。なかでもぬか漬は各家庭にオリジナルのぬか床があり、母から子へと受け継がれる家庭の味、おふくろの味でした。
「家庭の笑顔は家での食事から」を提唱する川勝總本家では、そのぬか漬の作り方をわかりやすくお教えし、体験することによって、ぬか漬の素晴らしさ、面白さ、そしておいしさを皆様に味わっていただこうと考えました。 平成8年頃から始め、今まで受講いただいた方は、約18000人以上。「参加してよかった」というお声を数多く頂戴しております。旬の野菜をおいしく味わえるぬか漬。家族みんなの喜ぶ顔を思い浮かべて、ぬか漬作りを一緒にしてみませんか。

漬物教室の様子

京町家の内部の様子

体験内容と料金

ぬか漬作りの体験。ぬか床はお持ち帰りいただけます。配送も可能です(要送料)。
お一人様 税抜2000円

施設の詳細

設定時間 10:00〜、14:00〜(教室開始時間)
所要時間 約1時間
定休日 教室開催日は、1月初旬〜6月中旬と8月中旬〜11月中旬の期間中の日曜・祝日・お盆以外とさせていただいております。
クレジットカード 不可(お買物にはご利用いただけます)
外国語の対応 不可
駐車場 乗用車6台(大型バス2台)
定員 1名〜30名
申込方法 一週間前までにお申込み下さい。
客層 修学旅行生・女性グループなど。
備考 京町家のたたずまいもご覧いただけます。
ホームページ https://www.kawakatu.com/

アクセス

市バスA3乗り場から206系統「大宮松原」下車すぐ。

※料金等は予告なく変更になることもございますので、ご了承下さい。