体験施設

伝統文化

NPO法人 京都文化企画室

住所:京都市左京区浄土寺小山町1の10
TEL:075-761-8554 / FAX:075-751-1056

本物の伝統を気軽に体験―着物を着て日舞・茶道体験

着付け・茶道・日本舞踊の三つを軸に、京都が誇る日本文化を広く伝えようという理念で結成されたNPO法人「京都文化企画室」。気軽に日本文化を体験してもらおうとお手頃な価格で、しかもそれぞれの専門家がサポートしています。伝統に触れる機会の少ない若い世代や外国人の方々に是非入口は「ほんまもん」から体感してほしいとの願いから、責任をもって活動しています。
着物は(女性用)は100着程の中からお好きなものを選んでいただきます。茶道体験は、外国人の方にも負担の少ない立札席(椅子席)で、お菓子のいただき方、お茶の飲み方、そしてお茶のたて方を体験していただきます。
日舞体験では歩き方や座り方等の立ち居振る舞いを学んで「祇園小唄」を踊っていただきます。

体験内容と料金

<京の和文化体験コース>
【着付け・茶道又は日舞】(一般は5名様以上で2500円)
着付けをして茶道と日舞の両方をすることも可能。
<京の和文化よくばり体験コース>
【上記コースに日本舞踊鑑賞とその解説を加えたものです】2500円。
料金は5人以上の学生の場合(一般は5名様以上で3000円)。

施設の詳細

設定時間 午前10時〜午後4時(応相談)
所要時間 約1時間半(人数によって多少異なります)
定休日 不定休
外国語の対応 可 英語(通訳料1グループ 3000円)
駐車場 5台
定員 5名〜50名
申込方法 FAX・又はメールにて二週間前までにご予約下さい。
客層 修学旅行生・外国人観光客・女性グループなど
備考 京菓子と抹茶を楽しんで日本舞踊を鑑賞する「雅な京の一時間コース」は5人以上で学生は1800円(一般2500円)
ホームページ http://www.kyotobunka.jp/

アクセス

市バス5「銀閣寺道」下車徒歩5分
市バス【急行】100「銀閣寺」下車徒歩2分

※料金等は予告なく変更になることもございますので、ご了承下さい。