体験施設

工芸制作体験

手づくり工房 京都屋

住所:京都市南区吉祥院定成町30 ピュールシャトー303号
TEL:075-662-1291 / FAX:075-662-1028

漆器は、日本の伝統工芸の中で 唯一Japanと云われています。

漆器に職人さんと同様の作業工程で「加飾」を体験して頂きます。体験を始める前に、「漆器について」のお話をさせて頂きますので、体験時間はたっぷり1時間は必要です。
漆器業界で使用しています合成素材に「加飾」を体験して頂きますので、
「うるしにかぶれる」等の心配はありません。
加飾に使用致しますと塗料は、匂いもほとんどなくアレルギーの方も心配ありません。
イラストのデザインは、18種類を用意しております。オリジナルのデザインでも「加飾」が出来ますので、自由にお考え頂きましてご用意頂いても結構です。
学習書「京都の伝統工芸〜京漆器」をお申し込み後に送付致しますので、
事前にご活用ください。

プチ写真立て
コンパクト(鏡2面入り)

小箱・ペン立て(花の一輪挿し)

体験内容と料金

漆器の加飾体験 @1630円(消費税込)体験人数 30名〜300名程度
体験学生様人数が、50名様以下は、別途 出張料 5000円が必要です。

施設の詳細

設定時間 学校指定時間
所要時間 約1時間
定休日 年中無休
クレジットカード 不可
外国語の対応 不可
駐車場
定員 30名〜300名程度(宿泊所への出張のみ)
申込方法 TEL・FAXにて申込
客層 修学旅行生に限る
備考 修学旅行の下見(実踏)での先生様のお泊りのご宿泊所へ 当方より出向きまして、「漆器の加飾」体験を説明させて頂きます。

アクセス

※料金等は予告なく変更になることもございますので、ご了承下さい。