世界遺産 二条城をめぐるガイドツアー 営業の日程・時間については、各施設の公式HPまたは施設にご確認ください

京都が誇る世界遺産・二条城は1603年に、徳川家康により、上洛した際の居城として築城されました。二条城は、徳川家康が征夷大将軍に任命された際、祝賀の儀が行われた場所であり、今から150年前の1867年、徳川幕府の終わりを告げる大政奉還が表明された場所でもあります。
天守は雷火により焼失しましたが、対面儀礼の中心施設である二の丸御殿は、書院造の代表例として重要な遺構とされ、国内で唯一の御殿として国宝指定を受けています。広大な御殿内は、日本絵画史上最大派閥である狩野派による障壁画や、精巧な欄間彫刻によって彩られており、将軍の居城として相応しい絢爛豪華な装飾は、さながら桃山文化を今に伝える美術館のようです。、また、重要文化財の唐門や国の特別名勝に指定されている二の丸庭園も、多くの人を魅了し続けています。
徳川幕府265年の栄光と終焉の地である二条城について、その歴史的、文化的、芸術的価値をガイドがわかりやすく解説しながらご案内します。

ツアー参加者は、通常非公開のエリアも観覧いただけます。(中庭などを予定)

ガイドツアー

イベント概要〈日本語定時ツアー〉

日程 令和5年7月1日(土)以降、毎日実施 (閉城日等※を除く。)
※7、8、12、1月の毎週火曜日及び12月26日~1月3日は二の丸御殿休殿日のため実施しません。
時間 1回目: 9:30〜
2回目:11:30〜
※ツアー時間は約60分間です
コース内容 東大手門、唐門、二の丸御殿、非公開エリア(中庭など)、二の丸庭園
参加費 1,500 円(お1人様につき)(税込)
※二条城の入城料および二の丸御殿の観覧料は含まれておりません。別途お求めください。
※ツアー参加者1名につき、小学生以下の方1名まで、無料でご参加頂けます。
チケット販売場所・ ツアー受付場所 城内の東大手門入って左側のところで9時00分より販売開始いたします。
ご予約
※ご予約がなくても空きがあれば、当日ご参加頂けます
※各回10名様まで、事前のご予約が可能です。
注意事項
  • 定員に達した場合には、ご参加いただけない場合があります(定員15名/各回)。
  • ツアー参加者1名につき、小学生以下の方1名まで、無料でツアーにご参加いただけます。
    ※ツアー参加者1名につき、小学生以下の方が 2名以上参加する場合は、2人目からは通常の参加料(1,500円)を頂戴いたします。
    ※5歳未満の方の参加、また小学生以下の方のみの参加はご遠慮ください。
  • 受付終了後はいかなる場合も返金は致しかねますので予めご了承ください。
  • ツアーの内容は予告なしに変更することがございます。
  • 通常の見学と同様、展示物に触れることや、二の丸御殿内での写真撮影はできません。また、見学中の怪我などについての責任は負いかねますので、予めご了承ください。

ご予約

ツアーのご予約は、予約フォームよりお申込み下さい。

1)日本語定時ツアー(9:30~/11:30~)のご予約

※予約は前日18:00まで
※各回10名様まで、事前のご予約が可能です。
※予約された方は、必ずツアー開始20分前までにツアー受付場所へお越しください。時間が過ぎても受付が完了していない場合には、予約をキャンセルさせて頂くことがありますので予めご了承ください(二条城入城料の返金もいたしかねます)。

2)団体貸切ツアーのご予約

貸切ツアー料金
  • 7日前までのご予約が必要です
  • コース①(東大手門→唐門→二の丸御殿→二の丸庭園、非公開エリア)
    所要時間60分、歩行距離約1.0km
    料金
    【1~15名様】一律18,000円
    【16名様~】1,200円✕参加人数

    コース②(東大手門→唐門→二の丸御殿→二の丸庭園→本丸エリア(天守閣跡)→西門(通常非公開))
    所要時間90分、歩行距離約2.0km
    料金
    【1~15名様】一律27,000円
    【16名様~】1,800円✕参加人数

    ※ガイド1名は最大30名様までご案内いたします。
    ※ガイド料は当日、ツアー専用受付(東大手門)にてお支払いください。
    ※お支払は現金のみです。おつりの無きようご用意いただければ幸いです
  • 日程・時間変更及びツアーキャンセルの料金について
    ※ツアー実施の7日前よりキャンセル料を頂戴いたします
    ◆ツアー実施の7日前~2日前のキャンセル → ガイド料の30%を頂戴いたします。
    ◆ツアー前日のキャンセル → ガイド料の50%を頂戴いたします
    ◆ツアー当日のキャンセル → ガイド料の100%を頂戴いたします
  • その他注意事項
    ※ガイド料とは別に二条城の入場料・二の丸御殿の見学料が必要です。
    ※ルート内には砂利道、階段、坂道がございます。
    ※ツアー時間は城内の混雑状況により変わります。時間に余裕をもってお越しください。
    ※駐車場についてのお問い合わせは、二条城駐車場公社(TEL 075-801-5564)へお願いします。
    ※二の丸御殿は靴を脱いでの見学となります。
    ※修復工事などのため、やむを得ず見学ルートの変更をさせていただく場合がございます。尚、その場合での、ガイド料の変更はございません。

    参加料は当日のお支払いとなります。連絡なく当日不参加の場合は、参加料をご請求する場合がございますので、ご了承ください。

    こちらのお申込みは「団体専用」となります。 (団体予約の受付:半年前~1週間前まで)
    団体貸切ツアーは実施希望日の半年前から、実施希望日の7日前まで受付可能です。

3)その他二条城に関するお問合せ

電話でのお問合せ

TEL:075-841-0096(8:45~17:00)

主催:京都市・公益社団法人 京都市観光協会

より詳しい情報や最新情報はこちらからご確認ください

二条城 世界遺産・元離宮二条城